きままにポポロ 東京生活

田舎から上京。遠距離恋愛の一部始終

馬肥ゆる秋

すっかり寒くなって来ちゃいました。 11月に入ったら、もっと気温が下がりそうだなあ。 この前の日曜日は同僚と花やしきに行きました。 ここはめめとの初デートの場所でもあります。 屋上からスカイツリーが見えたり、園内を一望出来たりしたので行ってよか…

霧の先に見つめるもの

喉元過ぎれば熱さ忘れる とはよくいったものだと思う。 結納を終えて、 嫁ぐという事実に、緊張を覚えたが 彼と話すと、なんかゆる〜くあしらわれ、 いまいち実感が湧かないのだ。 確かに、入籍したところで これからの2人の関係が著しく変わるなんてことは…

結納前

結納をするため一旦東京から実家に帰っている途中です。 次男が来ないと思ってたら それはわたしの勘違いらしく、 5対5できちんと結納を行えそうです。 早く帰りたかったけど、一時間ほど残業した後、吉野家で牛丼弁当を買って新幹線を待っていました。 親へ…

九月になった

8月が終わってしまいました。 まだまだ暑いので、そんな夏の終わりなんて感じないよと思ってましたが、 今日は帰宅途中通り雨に逢い、 風が強く寒気を感じました。 どんどん秋めいていくのかなあ。 くるりがいなくなってみて、 また新たにインコを飼いたいな…

一週間前

一週間前、 くるりはお空に昇ってゆきました。 私が東京に連れて帰ろうとする前日でした。 あれから一週間経ちましたが 正直もっと昔のように感じます。 泣いてばかりいましたが、 落ち着いてきました。 もうくるりは普通にご飯を吸収できないようで、 何度…

2連休

今日明日と2連休です。 台風のため雨が降っていますが、 まだそんな強くありません。 午後から美容室に行きます。 くるりを迎える準備として、 部屋を綺麗にしないとなあと昨夜から ぼちぼち片付けていましたが、 すべて片付くのか不安です(^^;; ものが第一…

治療

セキセイインコのくるりが再入院しました。 糞からはもうメガバクテリアは検出されませんでしたが、何度も吐き戻していて消化機能が良くないみたいです。 完治したとしても嘔吐が慢性的に続き 胃に穴が開いてしまったら… それで、最期のようです。 お盆に実…

上司への相談と報告

夜勤明けに先輩と昼ごはんの流れで 明け飲みに行きました。 本当はめめが東京に来る日だったので 早く帰って掃除をしたかったのですが、交際の話の相談も上司にしたかったので流れで行ってしまいました。 今思うとお酒の力で言えたのも大きいなあ。退職につ…

婚姻届

立川のプレミアム婚姻届を購入しました。 彼の誕生日に入籍予定です。 取り急ぎ母親に報告用の写真で、 アングルが雑ですいません。 市役所で無料でもらえるのに 千円もしたの!? って母親にはびっくりされちゃいましたが(^^;; 台紙も立派だし、複写だし お…

やったー!

こんばんは。仕事終わりの私です。 実は、この数日間押し潰されるような気持ちで過ごしていました。 このブログの最初に上げていたペットのセキセイインコのくるりが先日緊急入院し無事先ほど退院しました。 夏の期間は涼しい実家の方に預けており、手元には…

待つ

7月も半分終わったと思う安堵の気持ちに、 めめと会うまで2週間もあるんだなと悲しみも覚える。 異動して新たな業務など教わり これが出来るようになったらもっと仕事が面白くなるし一年後差がつくよと声がけされ。 説明して頂いてありがたいと思うと同時に…

仕事のこと

これから夜勤です。 電車に揺られながら、あれこれ考えていました。 仕事は12月、12月で辞めよう。 自分の人生を生きることについて、 あれこれ考えて過ごす昨今。 退職の選定が、まず自分で責任を持って判断する。 このことがまず自分の人生を生きる、第一…

西荻窪の雑貨屋さんmolintika

カメラのキタムラに行こうとして、 トコトコ北の方向へ歩いていたら、なんか変なお店があるなあ(目が悪いのでよくみえない)っと思って近寄ってみたよ。 とても可愛らしいものが吊るされていたり、 陳列されているのをみて心が踊ったよ。 A4サイズくらいの…

おでかけ☆ 山形県長井市

今月もめめに会いに行って来ました(*^^*) いまはその帰り道です。 そうそう、前回の続きで、 結局ぬいぐるみを買いましたよ(^。^) 実はこの子達に子供がいたらいいな! なんて調子のって3匹連れて帰りました(^^; 私生活感丸出しでお恥ずかしいですが(^^; 一緒…

嬉しい気持ち

が持続? してます最近は。 めめのことも上手くいってますが、 それよりそれより、めめなんかより← 頭がいっぱいな事があります。 ちょっと恥ずかしいんだけどね(^^; 最近誕生日を迎えて、 プレゼントとくに欲しいものないんだけどなあって考えていましたが…

ほんとは

三、四記事書きたいことがあった。 めめとは上手く行っていて、進むとこまで進んだなあという感じです。 心の移り変わりをおさえたいと思いつつ、時間が追いついていない。 いま想像していること、創造していること。 あることがきっかけでまた絵を描き始め…

ポイントの要所要所は

ブログになかなか語れないものだなあ。 毎日書いている人じゃないと。 そうであっても、気持ちの整理と労力がいる。 私が知りたい情報は、 どおりでネットで検索してもなかなか出てこないし、明かされない。 極めてプライベートなことだから。 結婚までの心…

ざわめき

職場が移動し歓送迎会が昨日ありました。 こんな優しくて明るい人たちと仕事ができて嬉しいし、なんて楽しい職場なんだって感激しました。 その一方で、あと一年したら去ってしまうことに後ろめたい気持ちになります。 移動前からそれはある程度予測してまし…

援助

朝ですが寝れてません( ; ; ) 昨夜、親から久しぶりに電話が掛かって来た。 とはいっても一週間ぶりかな。 母と話した後、父に代わった。 父は相変わらずめめの話を振ってきます。^_^ 引っ越しのこと、転職のこと、 めめを焦らせるなよとかいうけど、 お父…

移動

賑やかな街から、また別な意味で賑やかな街に移動になりました。 サラリーマン層多めです。 お店の外まで何かビニールみたいな透明なもので囲って、席が設けられています。 笑い声が漏れている路地。 私も会社終わりに一杯〜♡とかやってみたいな。 これぞ社…

結婚の報告時期は?

久しぶりに友人と連絡したとき、 お互いの近況を話しますよね。 彼のことを話して、交際2年記念日に入籍したいと話すと、 もう「おめでとう〜」と言われます。 その響きにおお、と驚きと戸惑いを感じつつ、 嬉しさもおぼえます。 でも正式に結婚するんだ〜と…

仕方ない

お久しぶりです。 相変わらず夜勤がない日は毎日めめと電話しています。 婚姻届は、丁度交際2年目になるめめの誕生日に提出したいと考えています。 それまでに相手の親に会ったり、両家の顔合わせを済ませておかないと。 入社して一年が経って、2年目になり…

久しく

更新してませんでした。汗 振り返ったとき、 その時々の気持ちを読み返せていいなあと思って始めたブログ。 更新してないこの約2ヶ月で色々あり、 一月下旬にプロポーズ、婚約指輪購入 2月に私の実家に挨拶しました。 事後報告になってしまった。汗 いまは子…

お母様

めめがいつ実家に帰省するか、お母さんに電話したみたい。 いつお相手の家族に挨拶しに行くの? って聞かれたみたい^ - ^ ふふふ めめは夏頃と答えて、 もう少し早めに。と返されたとのことです。 本当に近い将来、めめの奥さんになるんだなあと、しみじみ思…

出窓

この部屋に引っ越してきて、はじめて出窓というものに出会った。 角部屋で、日が横からも入ってきて嬉しい反面、冬は冷気が気になります。 窓にダンボールをあてがって、 ブランケットを垂らします。 ブランケットの下からまだ冷気を感じるので、絵本を並べ…

回顧

私は長らく、 めめをずっと高嶺の花だと思っていて、どうせ振り向いてもらえない、私なんかと釣り合わない…そんな風に思っていました。 歳も離れているし、彼は先生で、私は何も持っていないどこにでもいる女子大生でした。 だから諦めて年の近い人と交際し…

方向性

退職したら保育士の職業訓練受ける気満々だったけど、 自分の自治体にはおそらくないことが判明(^^;) なので東京いるうちに資格取れたらベストなのよね。どうかな〜〜あと一年じゃ足りないかも。 2月には漢検を受ける予定です。 めめと指輪の話をしました。 …

似ている人

なんとなく、めめとの電話で めめって誰に似ているのって聞いたよ。 最初は別にいないなあと言ってたけど、 ああ、と言って、 そういえばゼミ生に言われたなあと。 踊り…踊りがつくグループの人 だって。 誰かしらと思ったらどうも踊りじゃなく ダンスがつく…

11月の記録 2

こないだは思いついたことを つらーと書いていたので、とてもまとまりない文章でした。 日本語も変でお恥ずかしいですがそれはそれで1つの記録として残したいと思います。 私と友人は軽く飲んでいて、 私の元カレにラインを送りました。 まだ中央線沿いに住…

11月の記録 1

久しぶりに更新します。 11月はしてなかったんですね。 先月は楽しいことがいっぱいありました。 帰省してチューリップの球根を植え、 庭でバーベキューしたり、 紅葉を見に両親と出かけました。 その帰りには牡蠣と帆立をたらふくご馳走になりました。 その…